true nature

BLOG

岡谷市 美容室・ヘアサロンMAKIRA(マキラ) > ブログ > シャンプーって1日に何回がベスト?

シャンプーって1日に何回がベスト?

2018.07.22 TSUDA AKIRA

 
このたびの平成30年7月豪雨の被害に遭われた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。
 
皆さま方の安全とご健康を願い、一日も早い復興をお祈りいたします。
 
 

 
おはようございます
 
本日のご予約状況ですが、時間に制限はございますが当日予約可能です (午後の時間帯は空きがたくさんございます)
 
お電話にてお問い合わせください
 
0266-78-1007
 
よろしくお願いいたします。
 
 
さて連日の猛暑で暑い日が続いておりますが
 
シャンプーって1日に何回もしてもいいのですか?
 
って、お客様からご質問をいただきました。
 
 
答えは
 
NO!
 
です。
 
シャンプー剤を使う事は1日に1回が良いです
 
もちろん使うシャンプー剤にもよりますが
 
通常、頭皮は皮脂で覆われていて一定の水分量を保っています。
 
その頭皮の潤いは適度な皮脂によって保たれています。 
 
ですので、シャンプー剤は “頭皮の潤いを保つ皮脂” をスッキリ落とす役割を果たすので、1日に数回シャンプーをすると皮脂を落としすぎます。
 

1日に1回のシャンプーで適度に皮脂を落とすのが良いです。
 
ちなみに、シャンプーによって洗い流される皮脂は、皮脂膜と呼ばれる肌バリアとして機能しているので、肌バリアの機能が損なわれると外部からの刺激に弱くなってしまいます。
結果、頭皮環境の悪化に繋がるので、洗いすぎには要注意です。
 
但し、汗を水で流す分には何回でも大丈夫だと思います
 
要は “シャンプー剤を使うのは1日に1回がベスト” です。
 
 
もう一つ重要なのが、使うシャンプー剤です
 
洗浄力が強いシャンプー剤は避けた方が良いです
 
なぜなら頭皮の皮脂を落とし過ぎるし、カラーの色持ちが悪くなったりします。
 
シャンプー剤は頭皮の状態、髪質、髪の状態に合わせて選ぶことが大切です。
 
ですので髪のプロである美容師にご相談ください
 
MAKIRAでは数十種類ものシャンプー剤がございます
 
 

 
お客様の髪のお悩みに合わせて、シャンプー剤を選ばせていただきます。
 
シャンプー剤選びで大切な事は、適度な洗浄力でお客様の髪と頭皮の悩みに合っているシャンプー剤を選ぶことです
 
だから髪のプロの美容師に相談していただきたい!
 
 
 

濱スタイリストと津田にご相談ください
 
 
よろしくお願いいたします。
 
 
では、本日も皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております。
 
MAKIRA  津田 明
 
 
 
ご予約、お問い合わせはLINE@で24時間いつでも可能ですのです
 
“MAKIRA”で検索してみてください
 
 
 
リクルート情報
 

MAKIRAでは
2019年度新卒者募集
中途アシスタント募集
中途スタイリスト募集
をしております。
 
詳細はリクルートページをご覧ください。
 
 
濱スタイリストのブログはコチラ<

/a>
 
TEL 0266-78-1007
 




ACCESS

  • OPEN

    月/10:00 - 18:00
    水-金/ 10:00 - 20:00
    土・日・祝/9:00 - 18:00
  • CLOSE

    毎週火曜、他月曜2回
  • ADDRESS

    〒394-0083 長野県岡谷市長地柴宮1-5-3
  • TEL

    0266-78-1007