true nature

BLOG

高校生の就業体験

2018.10.15 TSUDA AKIRA


先日、MAKIRAに高校生3名が就業体験で2日間ともに働いてくれました


濱スタイリストが責任者となり事前にスケジュールを確認し、高校生に指導してくれました。(こういうときの濱スタイリストの行動力と指導力は実に素晴らしく、頼もしい存在です)




濱スタイリストに編み込みの技術を教わる高校生!




パーマにもチャレンジしていただきました!




カラーにもチャレンジしていただきました!


高校生3名はMAKIRAで2日間 就業体験をしてどのように感じたのかな?って…

私たち美容師が将来に夢と希望を持つ高校生に、美容を通して、「美容室で働く大人」と接し、働くことの楽しさややりがいなどを学び、一人ひとりの仕事に対する価値観や世界を広げてほしい想いです。

私たち美容師が本来、本当にしないといけないことは “コレ” だと思いました。

コレって⁈

美容師に導くことです

要するに子供たちに「美容師になりたい!」って思ってもらえるように現役美容師が活動することです

私自身は、高校生のときにバイト先のコンビニによくお昼ゴハンを買いに来ていた美容師さんに憧れて美容専門学校に進学した経緯があります

「美容師ってかっこいいな!」とか
「美容師って女の子にモテそう!」とか
「美容師って服や髪型が自由でいいな!」とか

そんな事を私は考えながら美容の道に進みました!


やっぱ、子供たちに「美容師になりたい!」って、思ってもらえるような憧れられる存在でいる事は大切です。

 日本は少子化にともない年々美容学校に進学する高校生は減少しています。

だからこそ「美容師になりたい!」って思ってもらえるように現役美容師が頑張らないといけないと思います。

将来の夢と希望を持つ高校生の就業体験を通じ、私自身もたくさんの学びがあった2日間でした。

今回の就業体験の機会を与えていただいた教育者様と学校様には感謝です、ありがとうございました。

MAKIRA  津田 明




ご予約、お問い合わせはLINE@で24時間いつでも可能です。

“MAKIRA”で検索してみてください



リクルート情報
MAKIRAでは
2019年度新卒者募集、中途アシスタント募集
をしております。

詳細はリクルートページをご覧ください。

濱スタイリストのブログはコチラ


長野県岡谷市 (諏訪地域) の着付けも出来る美容室

MAKIRA hair salon


TEL 0266-78-1007





ACCESS

  • OPEN

    月/10:00 - 18:00
    水-金/10:00 - 20:00
    土・日・祝/9:00 - 19:00
  • CLOSE

    毎週月曜日、火曜日
  • ADDRESS

    〒394-0083 長野県岡谷市長地柴宮1-5-3
  • TEL

    0266-78-1007