true nature

BLOG

TOP > ブログ > ガイダンスへ行ってまいる!

ガイダンスへ行ってまいる!

2021.02.04

こんにちは、濱です。

最近日も長くなり

段々、春、ですね。

 

 

早速今月も

ご新規の方もたくさん来ていただいて

とっても嬉しいです!

 

さて先日、伊那にある「高遠高校」へガイダンスへ

いってまいりました。

 

「美容師」ってどんな仕事?

ということで。

「髪を切って社会貢献する」

っていうわかりやすい仕事なんですけどね。

 

お客さんが来るサロン

なかなかそうは行かないサロン

 

 

「分かりやすい仕事」の裏にある

色々な背景をリアルに語ってきました。

 

 

美容師さんや美容学生さんへ向けた

セミナーは経験ありますけど

高校生さんは初めてでした。

 

 

 

この仕事

私は大好きで毎日幸せですけど

 

美容師って

相変わらず離職率が高い!(らしいへへ

1年で5割

3年で8割

10年で9割

辞めてしまうそうです。

 

(そう考えると僕は一割の人間か)

 

MAKIRAでは一人も辞めていないし

前サロンでもそこまで辞めていないので

 

この数字が本当なのか疑問ですけど

統計ではそうみたい。

 

平均年収も平均値より

100万ほど下回るという

現実(あくまでも平均値)

 

もしっかり知って欲しくて

 

いつの時代も「選ばれる人」にならなければ

危ないよって思うんです。

 

 

でも学生さんの目はとってもキラキラしていて

「美容師ってどんな印象?」って

伺うと

 

「イケメン」

「素敵な仕事」

「楽しそう」

などポジティブなイメージが

沢山あるみたいで嬉しかったです。

 

もし美容師になりたい人は

是非その1割の人間になって欲しいなって

思います。

 

 

 

あ、長くなってしまうそうなので

 

この辺で。

 

 

二月も皆様のご来店

心よりお待ちしております。

 

ACCESS

  • OPEN

    水-金/10:00 - 20:00
    土・日・祝/9:00 - 19:00
  • CLOSE

    毎週月曜日、火曜日
  • ADDRESS

    〒394-0083 長野県岡谷市長地柴宮1-5-3
  • TEL

    0266-78-1007