true nature

BLOG

TOP > ブログ > 美容師登山(厳冬期の北アルプス)

美容師登山(厳冬期の北アルプス)

2022.03.09 TSUDA AKIRA

休日はスキーか登山をしている津田です

 

 

 

1月下旬ですが、厳冬期の北アルプスにチャレンジしてきました!

 

その時のブログを書かせていただきます。

 

 

 

岐阜県側から西穂高ロープウェイを利用し、標高を上げていきます

 

ロープウェイから見た、木々に付着してる樹氷はホント美しかったです

 

 

 

 

ロープウェイの降り口から西穂高山荘を目指します!

 

 

 

雪の森を進みます

 

 

 

結構な急斜面です

 

夏ではそうでもない斜面でも、雪が積もると別ものです

 

つま先を雪に押し込みながら進みます

 

 

お世話になった西穂高山荘です(小屋の半分は雪で埋まっています)

 

北アルプスで通年で営業されてる唯一の山小屋です

 

 

 

山小屋の雪だるまの前で休憩です

 

お饅頭は長野県伊那市名産の亀まんです

 

水筒にはハチミツたっぷりの紅茶が入ってます

 

糖分補給をしっかりして頂上に向かいます

 

 

 

西穂、丸山

 

後ろに見える笠ヶ岳が見事です!

 

 

 

山岳写真は人が入るとリアル感がでますね!

 

お互いに声を掛け合い、この先のルート状況の話をします

 

それが嬉しくて、登山の励みになります

 

 

 

西穂高 独標

 

 

赤色のマークがルートです。左上のピークを目指します!

 

 

 

ピラミッドピーク、だいぶん来ましたね

 

ここから先は核心部になり、尾根がやせてる個所もあるので細心の注意をはらって進みます

 

 

 

 

これが注意個所のやせ尾根で、左の黄色い部分は雪庇です!

 

天気が悪いと、足元が全く見えないので危険です

 

この日は天気も良く、風も弱かったので◎

 

 

 

 

西穂高岳 2909m 無事に登頂です!

 

私、感無量でございます!

 

山頂からは360度、大パノラマが広がっていました!

 

富士山、八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、日本の名峰がずらりと!

 

 

 

下山は終始雲海を眺めながら、ゆっくり慎重にです

 

 

 

夕暮れは美しかったです!

 

終始天候に恵まれた、最高の冬山登山でした!

 

休日に非日常の景色を見たり、体感することが私のリフレッシュ方法です

 

そんな休日を過ごしてると自己満足感が高まり、翌日の仕事にプラスになります

 

大自然が織りなす景色は、私のデザインソースです。

 

津田

 

 

 

 

ACCESS

  • OPEN

    水-金/10:00 - 20:00
    土・日・祝/9:00 - 19:00
  • CLOSE

    毎週月曜日、火曜日
  • ADDRESS

    〒394-0083 長野県岡谷市長地柴宮1-5-3
  • TEL

    0266-78-1007