true nature

BLOG

TOP > ブログ > 北アルプス最難関ルートの挑戦!(津田の夏休み)

北アルプス最難関ルートの挑戦!(津田の夏休み)

2021.08.13

 

 

 

コロナ禍なので、休日は天気さえ良ければ山に行ってる津田です

 

 

先日8月2日、3日の二日間で穂高連峰と槍ヶ岳を縦走してきました

 

 

1日目は西穂高岳→ジャンダルム→奥穂高岳→北穂高岳、穂高連峰の主稜線縦走です

 

 

2日目は北穂高岳→大キレット→南岳→槍ヶ岳→奥飛騨温泉郷(ゴール)

 

 

 

 

 

 

DAY1

 

新穂高ロープウェイを利用し、西穂高口駅から登山開始です

 

 

 

 

 

9:00

チェックポイントの西穂高山荘です

 

 

 

 

西穂高岳 丸山

 

この日は最高のお天気で、きれいな景色を眺めながらの贅沢な登山でした

 

 

 

 

西穂高岳 独標

 

ここから本格的な岩の稜線歩きです

 

 

 

 

ピラミッドピークで3人グループの方々にお会いしました

 

 

 

 

11:00

西穂高岳山頂です(先に登頂されたお二人が仲睦まじくお写真を撮られていたのが印象的でした)

 

 

 

 

 

振り返ると、10人グループの方々が順番に登っておられました

 

 

西穂高岳からジャンダルムは北アルプス屈指の難ルートなので、慎重に進みます

 

 

 

 

天狗岳山頂

 

ここから核心部の天狗ノ頭に進みます

 

 

 

 

この岩場を登ります

 

 

 

 

13:40

念願のジャンダルム登頂

 

感無量です!

 

しかし、残念ながら山頂はガスに包まれて景色は拝めません…

 

ガスが切れるのを待ってる時間はないので、次の目的地の奥穂高岳に進みます

 

 

 

 

 

この岩の先に「馬の背」と言われる難所がありました

 

その名の通りお馬さんの背中のような岩場で、ヤバイ所でした

 

 

 

 

 

振り返ると、先ほど自分が登っていたジャンダルム

 

めっちゃカッコイイ山です!

 

北アルプスで一番イケメンだと思います(剱岳もイケメンでしたが…)

 

 

 

 

 

14:30

奥穂高岳 登頂!

 

標高3190mは日本第3位です

 

 

 

 

奥穂高山荘

 

稜線の間に建つ、山小屋

 

ここで休憩したいところですが…、この日の宿泊場所の北穂高小屋の到着時間を考えると先に進むしかありません!

 

 

 

 

17:00

北穂高岳に無事に登頂

 

 

奥穂高山荘から北穂高岳までは体力的にも精神的にもギリギリで、一枚も写真を撮る余裕はありませんでした…

 

 

そして宿泊場所の北穂高小屋へ

 

 

 

今夜の寝床です

 

 

 

 

標高3000mを越える山で温かいご飯を頂けることには、とても有難いことです

 

 

 

 

晩飯をいただいて外に出ると、最高の夕焼けでした

 

キレイ過ぎませんか…⁉

 

これですよ!山に行きたくなる理由は

 

日常では味わえない景色を見れる喜び!

 

そして20時に就寝して、この日は終了

 

 

 

 

day2

 

 

 

朝4時に起きて支度を済ませて外に出ると、最高の朝焼け!

 

 

 

 

この日挑む大キレットの稜線と、その先には槍ヶ岳

 

最高の朝焼けに、背中を押される感じで5時に北穂高小屋を出発

 

 

 

 

これが北アルプス最難関ルートの大キレットです

 

このキッレキッレの稜線はハシゴ、クサリ場の連続で距離も長いので気が抜けません

 

 

 

 

 

無事に核心部の危険個所を通過し、「A沢のコル」で一息つきます

 

 

 

山小屋のおっちゃんが握ってくれた ‘おむすび’ は最高に美味しいです!

 

しばしの休憩をとり歩みを進めます

 

 

 

 

 

Hピークと書かれている「長谷川ピーク」

 

大キレットの核心部の一つです

 

 

 

 

 

大キレット最後の難関箇所

 

これ登れる気しますか?

 

危険個所を通過した後のこの岩山、正直言って堪えます…

 

 

 

 

 

ハシゴを降りてこられる方は、すれ違いのペアの方です

 

孤独な山旅は、人と会うと互いに声を掛け合って ‘ホッと一息’ する瞬間です

 

 

 

7:30

無事に南岳小屋に到着!

 

大キレット通過に2時間半

 

精神的にも体力的にも疲れましたが不思議と達成感によって気分が上がり、体力が回復するんですよ

 

 

 

 

 

ここまで来ると槍ヶ岳もだいぶん近づいて来ましたね

 

 

 

8:45

中岳

 

さらに槍ヶ岳が近づいて来ました!

 

 

 

 

9:30

大喰岳

 

さらにさらに槍ヶ岳が近づいて来ましたね!

 

 

 

 

そして遂に目の前に槍ヶ岳

 

 

 

10:00

槍ヶ岳 登頂

 

この瞬間、めっちゃ嬉しかったです!(嬉しくて歯出てますね!)

 

何とも言えない達成感で感無量でございます

 

 

 

 

その後30分程、休憩して下山に備えます

 

下山の距離は14.4㎞、新穂高温泉まで一気に下ります

 

 

 

 

高山植物が咲き乱れる、お花畑を下っていきます!

 

 

15:15

ゴール地点の新穂高登山口に到着!

 

 

2日間で

行動時間、21時間21分

距離、25.3㎞

消費カロリー7531kcal

 

 

これにて、津田の念願だった槍.穂高連峰大縦走の旅は無事に終了しました!

 

 

 

以前にも書きましたが

休日に

日常では味わえない体験をし

心癒されて

明日からの良き仕事に繋がります

 

津田 明

 

ACCESS

  • OPEN

    水-金/10:00 - 20:00
    土・日・祝/9:00 - 19:00
  • CLOSE

    毎週月曜日、火曜日
  • ADDRESS

    〒394-0083 長野県岡谷市長地柴宮1-5-3
  • TEL

    0266-78-1007