true nature

BLOG

TOP > ブログ > 山活

山活

2023.07.07 TSUDA AKIRA

美容師ですが登山家でもある、津田です。

 

今週の火曜日、梅雨の合間の晴天予報だったので自宅を早朝3時に出発して北アルプスの主峰 槍ヶ岳に行って来ました!

 

 

 

 

 

登山口です! 場所は岐阜県の新穂高温泉

 

 

 

 

1時間程で穂高平小屋に到着

 

 

 

 

道中、案内図と国有林の注意事項

 

 

 

 

沢を渡る、頂上までに3つの沢を渡ります!

 

大雨の後は増水してるので要注意ですね

 

 

 

 

槍平小屋に到着。

 

ここで休憩をして、ここから先の急登に備えます

 

 

 

 

森林限界を超えると、高山植物が出迎えてくれます

 

 

 

 

 

千丈乗越の分岐

 

上部に見える稜線の先に槍ヶ岳です

 

 

 

 

海抜2600m

 

槍ヶ岳は標高3180mなので、残り580m登ります

 

 

 

 

道中に残雪です

 

雪のおかげで空気が冷たく天然クーラーみたいで、良きでした!

 

 

 

 

海抜2800m

 

この辺が一番キツイです!  進んでも進んでも、進んだ気がしない…(景色が変わらないからね)

 

 

 

 

登りきると飛騨乗越。

 

右に行くと大キレットを越えて北穂高です

 

槍ヶ岳は左です

 

 

 

 

目の前にドッカーンと槍ヶ岳です (新穂高から14.4km)

 

体力的には疲れきってましたが、槍を目の前にするとテンションが上がって、不思議と体力が回復する私です

 

なので真っ先に頂上へ

 

 

 

 

 

自撮り棒を使って、一人自撮りする私です(笑)

 

何回登っても、また昇りたくなる槍ヶ岳

 

頂上からの景色は最高なんです!!!!!

 

 

 

 

 

 

槍ヶ岳は登るのも良いのですが、見てるのも最高なんです!

 

槍ヶ岳山荘のテラスから槍ヶ岳を眺めてる時間は最高なんです!!!!!

 

そんな最高な場所でゆっくり休憩をしたいのですが、、、、、この日は日帰り予定だったので10分ほどで下山開始です!

 

朝の5時から必死に6時間かけて登って来たのに…

 

下山はとにかく全集中です (山の事故は気が緩む下山が圧倒的に多い)

 

 

 

 

 

下山をしてると休憩をされてる「岐阜県警察山岳警備隊」の方たちに出会えました。

 

任務中でしたが、声をかけさせていただき感謝の気持ちを伝えました。

 

登山者の安全を守り遭難者の救助に努める方たちの背中は大きくカッコよかったです。

 

この方たちのおかげで私たち登山者はいつも安全に登山をさせていただいてます!

 

 

 

 

15時45分、無事に下山完了です。

 

今回で4回目の槍ヶ岳でしたが、念願の日帰り槍ヶ岳登頂を達成できました!

 

まだまだ元気な私です!!!!!、ただ自分の体力を過信せずにこれからも登山を楽しみたいです!

 

 

最後に私が登山をする理由は、

登頂すると(登山をやりきると)幸せホルモンと言われるドーパミンが分泌されて脳と身体が充足感と幸福感で満たされるからです!

実際の身体はバキバキの筋肉痛ですが、、、、、(笑)

 

 

最後まで読んでくれてARIGATO!

津田

 

 

ACCESS

  • OPEN

    水-金/10:00 - 20:00
    土・日・祝/9:00 - 19:00
  • CLOSE

    毎週月曜日、火曜日
  • ADDRESS

    〒394-0083 長野県岡谷市長地柴宮1-5-3
  • TEL

    0266-78-1007