true nature

BLOG

TOP > ブログ > 津田の休日はカレー、本、ランチ、下駄箱

津田の休日はカレー、本、ランチ、下駄箱

2021.02.26

津田の ある日の休日

 

朝から松本市にある 栞日カフェ でモーニングカレーをいただく

 

 

 

ここのキーマカレーはめちゃくちゃ美味しいです

 

 

夏は北アルプス下山後に必ず立ち寄り、ここのカレーをいただくのが私のルーティンです

 

 

独自のスパイスが効いていてクセになる私好みのキーマカレーです

 

 

カレーをいただいた後は、コーヒー片手に読書タイムです

 

 

 

 

 

何かの本を読みたい、見たいとかではなく

 

 

なんとなく手にした本が好きになったり

 

 

そんな本との出会いがあるのが、栞日カフェ

 

 

 

 

 

店内の壁一面には本がずらりと

 

 

本好きには見ているだけでワクワクします!

 

 

私が手にする本は ファッション、建築、アート、トラベル が多いです

 

 

松本市でゆっくり本でも読みながら、オシャレな空間でランチされたい方は 是非行ってみてください

 

 

めっちゃおすすめのカフェです!

 

 

ここで3時間ほど滞在して

 

 

昼過ぎに、上諏訪の あゆみ食堂 に移動してランチをいただきました

 

 

 

 

 

毎回ですが、今回もとても美味しかったです

 

 

地元諏訪地域の野菜をふんだんに使った料理は、身体に優しくて何度食べても飽きません

 

 

あゆみ食堂の店主のあゆみさんは、いつもMAKIRAにカットしに来てくれています

 

 

 

 

 

料理家の彼女の春髪は

 

顔回りをスッキリ切り込んだマッシュショートにしました

 

 

ランチでお腹を満たした後は、上諏訪の リビセン へ

 

 

リビセンは古材と古道具を販売するリサイクルショップです

 

 

 

 

 

私がリビセンで買ったモノは

 

 

下駄箱です!

 

 

下駄箱って…

 

 

人生40年以上生きていると、とにかく靴が増えます

 

 

私なりにそれぞれの靴には思い入れがあるので、そう簡単には捨てれません…

 

 

毎年2足買ったとして、20年経てば40足になりますからね

 

 

 

 

私が購入した下駄箱です

 

 

この下駄箱は長野県木曽町の小学校からレスキューされてきました

 

 

それを購入させていただき、軽トラで我が家に運んできました

 

 

 

 

 

ここから、私の部屋に運ぶのがチカラ仕事で大変でした (翌日は筋肉痛でした…)

 

 

 

 

動画にしてみたのでご覧ください

 

 

 

実際に靴を入れると、いい感じになりました

 

大人になると靴を汚したり、潰したりしないから

 

靴を捨てることが無いので、増えてく一方です

 

実際に20代の頃に購入した靴も、いまだに履いています

 

 

 

何十年にわたって子供たちに使われてきた下駄箱を

 

これからは私の部屋で何十年にわたって使わせていただきます。

 

 

誰かが大切にしてきたモノ、これからは私が大切にしたい

 

そんな想いです

 

 

 

MAKIRA   津田 明

ACCESS

  • OPEN

    水-金/10:00 - 20:00
    土・日・祝/9:00 - 19:00
  • CLOSE

    毎週月曜日、火曜日
  • ADDRESS

    〒394-0083 長野県岡谷市長地柴宮1-5-3
  • TEL

    0266-78-1007