true nature

BLOG

TOP > ブログ > 食育

食育

2015.08.08


先日、八丈島で息子と魚釣りを体験させていただきました


目的は「釣った魚を食べる」です



{B2CD48EF-2C6D-436F-A252-A7A49ECD9BF9:01}



今まで息子は魚釣りをしたことがなく、もちろん自分自身で釣った魚を食べたことなんてないです


私の父は魚釣りが好きで、よく釣った魚を子供の頃 食べさせてくれました


それを我が息子に体験してほしいと思いまして


八丈島で釣り道具一式をレンタルさせていただき、親子で魚釣りをしました

{BD34A0F8-37BF-4E68-B15F-C637CDD55366:01}


釣れた魚に 恐る恐る触る息子です



{8BD1A594-366A-46BA-97E9-E189E86BCA2A:01}



立派なアジがたくさん釣れました


息子は釣れた魚に大興奮で、喜んでいました


その後、釣れたアジを料理屋さんに持ち込んで 目の前でお料理していただきました


{59F24068-CABC-492F-80D2-D907737529BB:01}


お刺身!


{78A22301-1B1F-4BB1-9562-CA776C335475:01}


天ぷら!


{1A69574F-9267-4AED-B39E-09C9D2173D60:01}


焼き魚!


全て息子が釣ったアジです


{729B5FC1-3E57-41DB-81E0-B0EC169057D1:01}



息子は自分自身が釣った魚を食べれる喜びを感じていました


この体験を通して、食の”ありがたさ”を子供ながらに感じてくれていたら幸いですね


普段あたりまえに食べている魚が どのような場所にいて、どのように料理をされて食べれることができるのか、そのプロセスを親子で体験することができ、とても良い勉強になりました


親子共々に成長出来る、子供の夏休みにしたいですね!



P.S
息子を砂に埋めてみました…


{7E89F810-EEEF-40D6-9EE8-06BF7624BBAD:01}


{85361EAC-A537-44D1-9A76-2CB85C5EA858:01}


シュノーケルで息は出来るようにしています…








ACCESS

  • OPEN

    水-金/10:00 - 20:00
    土・日・祝/9:00 - 19:00
  • CLOSE

    毎週月曜日、火曜日
  • ADDRESS

    〒394-0083 長野県岡谷市長地柴宮1-5-3
  • TEL

    0266-78-1007