true nature

BLOG

TOP > ブログ > おふくろと京都

おふくろと京都

2023.06.03 TSUDA AKIRA

こんにちは! 津田です

 

 

先日、お袋と京都駅に集合してお寺参りをして食事をした

 

 

京都駅近くの東本願寺です

 

 

 

 

 

蓮の花びなを模造した噴水が印象的な東本願寺

 

 

私が子供の頃に祖父と祖父母の納骨で訪れた記憶があるお寺です

 

 

お袋と僧侶の法話を視聴し、お参りさせていただきました

 

 

年齢のせいか、仏様の前では日々の感謝を伝えるばかりです

 

 

ちなみに子供の頃は「天才になりたい」とか「大金持ちになりたいとか」を仏様に伝えていたような記憶があります…(笑)

 

 

 

その後は京都の駅ビルゆっくり食事をしました

 

 

 

杯を交わし

 

 

 

懐石料理をいただきました

 

 

 

 

こちらの鯛めしが絶品でした!

 

 

 

 

京都タワーと比叡山を眺めながら、父との思い出話に花を咲かせ、かけがいの無い時間だった

 

 

私にはお袋のしわしわの手が印象的で、この手で抱きかかえられたり、怒られたり、苦労をかけたよな……とか思いながら

 

 

18歳で実家を離れた私

 

こうやってお袋とあと何回食事が食べれるのか⁈

 

きっと思ってる以上に少ないんだろう…

 

だから会える時に会いに行かないと、、、って改めて思いました。

 

 

 

津田

ACCESS

  • OPEN

    水-金/10:00 - 20:00
    土・日・祝/9:00 - 19:00
  • CLOSE

    毎週月曜日、火曜日
  • ADDRESS

    〒394-0083 長野県岡谷市長地柴宮1-5-3
  • TEL

    0266-78-1007